ichikouの養分FX

初心者の養分脱却を目指すFXブログ

自分の成績を見直して改善してみよう。

最近、どこか遠くへいきたいと願ってもそれが出来ない


のでせめてFXは頑張っていこうと思っているichikouです。



さて、先週の結果を見てやっぱりと言うか何と言うか・・





下手だな!お前(自分の事)




これは大体毎週末に思う事なので慣れました(それじゃいけ


ないのですが)。



これを改善していかないと一生養分ですので何とかしてみ


ましょう。




そこで週明けの月曜日(7/8)にトレードした結果でセルフ検


証したいと思います。




まず、この日に10回トレードをしました。


普通ならポジポジしすぎなのですが、検証のため最低限の


ルールは守りながら資金を飛ばさない様にやりましたよ。



とりあえずその結果がこちら



f:id:savetheearthichikou:20190709133232j:plain



1円でも利益になっていれば勝ち、として3勝7敗。


勝率30%です。


総利益額1402,総損失額4189,合計損益▲2787





まず、勝率から考えてみると30%は低いですね。


多少無理にエントリーした事を考慮してもこれだと利益が


残らないのは当然ですね。


ここはおそらく「環境認識」がきちんとできていないのが


原因かと思います。



今の相場って4時間足位で見てみると、トレンドが出来そう


な所で反転する事が多い気がします。


とするとレンジ相場なのか?でも日足ぐらいの長期で見る


とトレンドになっている通貨はけっこうあるように見えま


す。



多分ですけど自分は長期のトレンドを短期に落とし込むの


が上手くいっていないのかと。


どこで長期のトレンドの流れに短期の流れが同じ方向にな


るのか見極めが出来ていない、という所でしょうか。



・・・これって皆さんどのように判断しているのでしょう


か?


自分はけっこう「ここだ」と思ってエントリーしてもけっ


こう逆指値に即刺さるパターンがあります。


全く意識されていない所でエントリーしてしまう事が多い


です。



まずは「市場で意識される価格はどこか」というのを見極


める力を身に付けようと思います。



他にも原因はあると思いますが今回はここまでです。





今回の課題「市場で意識される価格はどこか」


これを意識してしばらくやってみようかと思います。



ではまた次回お会いしましょう。(о´∀`о)ノ